tabilo:タビーロ

海外を旅する。海外に住む。

旅の目的はなんですか?ユニークな体験を得る旅を:コラム WRITERs'VIEW .004


みなさんは、どんな旅をしていますか?また、どんなふうに、旅先を決めていますか?旅の仕方はいろいろあります。今回は、旅のスタイルについて書こうと思います。

 

テーマのある旅

 

ユニークな経験を得る旅

少し前までは、海外旅行と言えば大手旅行代理店がつくるパッケージに参加するのが主流でした。誰もが気軽に海外へ行くことができるのことがパッケージツアーの最大の利点です。航空券手配も、ホテルも手配してくれるうえに、なかには現地でのツアーまで付いているものもあります。

しかし、旅行スタイルのトレンドはどんどん変化しており、エアビーなどの民泊ビジネスの拡大によって宿泊先の多様化しましたし、LCCなどローコストの航空会社が増えたことで海外がぐっと身近になり、「旅」の選択肢が増えています。

また、InstagramやTwitterといったSNSでのシェアによって旅を共有できるからこそ、よりオリジナリティーが求められる時代になっています。

「とりあえず海外旅行をすること」ではなく、「そこでしか出来ない自分だけのユニークな体験をすること」に価値が置かれています。 

 

パッケージツアー以外の選択肢

国内旅行ならまだしも、「海外旅行を自分で計画するなんてちょっと怖い!」という方もいると思います。しかし実は、それほど難しいことではありません。最初は抵抗あると思いますが、やってみると国内旅行とそれほど変わらないはずです。

今の時代、ネットでほとんどの情報が手に入りますし、予約もできてしまいます。まず国際線のフライトチケットを取り、ホテルやエアビーなど泊まる場所を決めたら、あとは自分の好きな「旅のテーマ」に沿って、ルートを決めるだけです。テーマが決まっているので、たくさんの観光雑誌を並べて悩む必要もありません。自分でつくるという楽しさに加えて、とてもリーズナブルになります。

最近では、Workaway.infoというサイトを使った、ボランティアやお手伝いをする代わりに泊めてもらうというスタイルの旅も広がっています。これなら、渡航費だけで旅をすることも可能です。

 

好きなものにこだわる

あなたの好きなものはなんですか?

グルメ、映画、スポーツ、音楽、写真、ファッション、読書、ヨガなど、なんでも旅のテーマになります。

  • 「世界一のミシュランレストランの料理を味わう旅」
  • 「スペインでフラメンコギターのレッスンを受ける旅」
  • 「秘境にある神秘的な絶景を撮影しに行く旅」
  • 「バリ島でマイナスイオンを浴びながらヨガをする旅」
  • 「好きな本のストーリーを追いかける旅」
  • 「マッターホルンを眺めながらスキーをする旅」

もちろん、日頃のストレスを癒しに「リラックス旅」というのもいいですね!瞑想への注目も高まっていますし、大自然のなかに身を置いて、マイナスイオンを浴びながらマインドフルネスを体感するのもいいですね。 *1

 

考えるだけでわくわくします!こうしたユニークな旅ができてしまうのも、自分で旅行をつくる醍醐味です。今や、誰もが旅人になれる時代です。自分で選び、自分でつくり、自分だけのものを楽しむスタイルです。旅のルートはひとつではありません。

 

自分で決める、旅先

自分で旅先を選びます。「いつか行きたいと思っていたあの場所」へ、行ってみてはいかがですか。観光地だけが旅先ではありません。きっと、自分のテーマに沿った場所が見つかるはずです。

最初の海外旅行は観光地や英語圏がおすすめですが、慣れてきたら観光客が少ない場所や観光シーズンを避けて行ってみるのもおもしろいですよ。

自分で決める、旅先

 

自分で選ぶ、泊まる場所

泊まる場所も、ホテルだけとは限りません。海外の湖畔キャンプをしたり、エアビーでその街に住んでる気分を味わったり、ホームステイをして現地の人と知り合うことや、いま流行りのグランピングもできます。

現地の人と知り合うのも、旅行に出かけなければできない体験です。

自分で選ぶ、泊まる場所

 

自分でつくる、旅のルート

旅のルートもあなた次第です。海外の街のローカル線に乗って、街から海岸まで行ってみたり、路地にある小洒落たレストランを見つけてみたり。街で出会った人と意気投合することもあります。テーマのある旅は、街の歩き方もそれぞれです。

街を見ながら歩いてみると、観光ガイドには乗っていない風景に出会えることもあります。観光名所を詰め込まず、ゆったりと過ごす旅もいいですよ。

自分で決める、旅先

 

よりスペシャルでオリジナルな体験を

ちょっとハードルが高そうな「自分でつくるテーマ旅」ですが、「やってみると意外といいかも!」と思えてきます。なにより、自分だけの旅なので、自分の好きなものしか入っていないスペシャルさがたまりません。考えているだけでわくわくしますし、気持ちがポジティブになります。手始めに、国内でテーマ旅をしてみるのもいいですね!

もちろんこうした旅には失敗もたくさんありますが、旅をより楽しめるようになっている気がします。いくつになっても遊べる大人になりたいです。これから、テーマのある旅も少しずつ紹介していく予定です。ぜひ、みなさんの「旅のテーマ」も教えてください。

 

 

フォロー  FOLLOW

ブログを読んでいただき、ありがとうございます。

tabilo:タビーロの読者登録

ブログの更新情報が届きます。よかったら、読者登録お願いします。

tabilo:タビーロのTwitter・Facebook・Instagramも更新予定!

Twitter・Facebookではブログ更新情報のほか、記事に載らない旅のつぶやきを、Instagramでは旅先の風景を切り取ってアップしていきます。こちらもよろしくお願いします。

 

*1:*今週のお題「リラックス」